携帯版 でじじへようこそ。

日本最大級のオーディオブック・電子書籍販売サイト でじじ

はじめての方へ:オーディオブックを聴くには商品の買い方よくあるご質問おトクなマンスリープラン

”誰とでも15分以上 会話がとぎれない! 話し方66のルール
”怪談和尚”三木大雲の怪談説法
カーネギーの知られざるリンカーン
山本周五郎
江戸川乱歩
平家物語
立花大敬先生シリーズ
上方落語 桂文我 ベスト ライブシリーズ1
昔話日本一
星新一
城谷怪談
ファンタスティック漢詩 李白
でじじマンスリープラン 毎月1,500円で、お好きなオーディオブックを2冊ダウンロードできる!

ケン・ブランチャード/シェルダン・ボウルズ/塩野未佳 [書籍版]1分間モチベーション 「仕事に行きたい!」会社にする3つのコツ

[書籍版]1分間モチベーション 「仕事に行きたい!」会社にする3つのコツ

ケン・ブランチャード, シェルダン・ボウルズ, 塩野未佳
パンローリング
四六判 240頁 2013年4月発売
本体 1,300円  税込 1,404円  国内送料無料です。
この商品は 本日 発送できる予定です。 (発送可能時期について)

  

本書はオーディオブック版があります|オーディオブック(音声ブック) を聴くには?

内容紹介

社員が仕事を楽しむ会社は業績がいい!

「明日、会社に行きたくない」
たいていのビジネスマンは、誰でも一度はこういう思いを抱いたことがあるだろう。 もしかしたら現在もそうだし、今後もそれは変わらないと思っているかもしれない。 また部下をもつ人は「誰だって嫌だけど我慢して働いている」「やりたい仕事に就ける人なんてほとんどいない」などと自分や部下を慰めたりしているかもしれない。

そうやって「世の中は理不尽なもの」「自分の力ではどうにもならない」と諦め、慣習におとなしく従って働き、働かせ続けるのは簡単だ。だが果たしてそれが業績につながるだろうか。そこで働く人間は幸せだろうか。

本書の主人公は、業績悪化で閉鎖間近の赤字工場に、本社から派遣されてきた女性マネジャー、ペギー。1年以内に業績を立て直せなければ工場は閉鎖、そしてクビの運命。なかば諦めかけていたところ、この工場にひとつだけ、全工場のなかでもダントツの成績を上げている課があることが分かった。

偶然その課のリーダーであるアンディと知り合ったペギーは、ずば抜けたパフォーマンスを上げている3つの秘訣を教えてもらうことになる。簡単にまとめると以下のとおりだ。

「リスの精神」……やりがいがある仕事をする
「ビーバーの行動」……自己管理をしながら目標を達成する
「ガンの贈り物」……仲間に惜しみない声援を送る

長期的に業績を上げるために必要なことは、部下のあら探しや作業の極端な効率化ではない。従業員のやる気はパフォーマンスも上げるのだ。

本書は管理職のための『1分間』シリーズのひとつで、組織モチベーションアップに焦点をあてている。一人一人がやる気と責任を自覚しながら働ける仕事場作りの秘訣をぜひ学んでほしい。

※本書は『1分間モチベーション』(ダイヤモンド社)を改訂したものです。

目次

復刊に寄せて

まえがき

はじめに――逆境を跳ね返した伝説のマネジャーと出会う

ガンホーへの道――業績悪化で閉鎖寸前の工場を救う一筋の光

リスの精神――重要なだけではだめ。やりがいがある仕事をする

ビーバーの行動――達成可能かつ、挑戦的な仕事をする

ガンの贈り物――仲間へ声援を惜しまない。祝福を贈り合う

あとがき

ガンホーライフ実践のための行動計画表

チェックリスト

謝辞

著者紹介
各種プログラムのご案内
ソーシャルネットワークのご案内

著者紹介

■ケン・ブランチャード

“1分間シリーズ”とシチュエーショナル・リーダーシップRの生みの親であり、著述家、大学教授、コンサルタント、ビジネストレーナーとしても世界的に知られる。米マサチューセッツ大学アマースト校ではリーダーシップ理論と組織行動を教えている。リーダーシップ、モチベーション、マネジメント改革をテーマに多数の著書を発表。代表作に、社会現象を巻き起こした“1分間”シリーズ(各界のリーダーたちと共著)、ノーマン・ビンセント・ピール共著『人間的経営の力』(ダイヤモンド社)、ポール・ハーシィ共著『行動科学の展開』(日本生産性本部)など。

■シェルダン・ボウルズ

ニューヨークタイムズ紙やビジネスウィーク誌のベストセラーリストにも顔を出す著者で、講演家としても有名。実業家としても成功している。新聞記者としてキャリアをスタートさせた後、ロイヤル・カナディアン・セキュリティーズの副社長に、続いてドモ石油の社長兼CEO(最高経営責任者)に就任。パートナーのダグラス・エベレット上院議員と共に、同社をカナダ最大のガソリンスタンドチェーン店に育て上げた知識と経験はケン・ブランチャードとの共著『1分間顧客サービス――熱狂的ファンをつくる3つの秘訣』(ダイヤモンド社)と本書のなかで惜しみなく披露している。妻のペニー、そして息子のキングスレーと娘のパティとともに、カナダのウィニペグに在住。

関連商品


1分間マネジャーの時間管理 働きすぎを解消する仕事のさばき方
[著者]ケン・ブランチャード
[著者]ウィリアム・オンケンJr.
[著者]ハル・バローズ
[訳]永井二菜
1300円+税


最強のモチベーション術 人は何を考え、どう動くのか?
[著者]太田肇
1500円+税


めざせ!仕事のプロ モチベーションが上がるワクワク仕事術
[著者]小林英二
1429円+税


プレジデントキャンパス 原邦雄編
[著者]井上敬一
2000円+税

この商品の著者による商品一覧: ケン・ブランチャード, シェルダン・ボウルズ, 塩野未佳

戻るトップページへ