内容紹介
山本周五郎は「文学には“純”も“不純”もなく、“大衆”も“少数”もない。ただ“よい小説”と“わるい小説”があるばかりだ」を信念とし、普遍妥当性をもつ人間像の造形を生涯の目的とした作家で、時代小説を中心に沢山の作品を残しています。
その作風は今なお古臭さを感じさせず、繊細に描かれた人の心の機微や人情に、思わず笑わされたり、胸を打たれたりする魅力に溢れています。
<あらすじ>
時は、安政六年十月七日の朝。
安政大獄と呼ばれた大疑獄が、まさに終段に入りつつある時のことだった。掃部頭井伊直弼によって、遠島の罪に決まっていたはずの橋本左内は、なぜか死罪となった————。
「左内ゆかりの者」と名乗り、左内の遺骸を引取りにやってきた者の中に一人の娘がいた。娘は福井藩士、喜多勘蔵の二女で香苗と言い、香苗は左内の三つ下のまた従兄妹で、幼なじみでもあった。
因幡守穆清に「従容として時世の詩を認め、静かな微笑さえ見せながら、帰するが如く」という左内の最期の様子を聞いた香苗は、自分のよく知っている筈の左内との姿に違和感を感じる……。
武士として死ぬこととは?本当の命を惜しむ武士の泪とは?橋本左内の死に際をめぐる物語。
山本周五郎(やまもと・しゅうごろう)
1903〜67年。小説家。山梨の生まれ。本名・清水三十六(さとむ)。名は生まれ年からつけられ、筆名は東京で徒弟として住み込んだ質屋「山本周五郎商店」にちなんだ。20代前半に作家活動を始め、39歳の時『日本婦道記』が直木賞に推されたが受賞辞退。その後も多くの賞を固辞する。江戸の庶民を描いた人情ものから歴史長編まで作品は数多い。代表作には、「樅(もみ)ノ木は残った」「赤ひげ診療譚」「おさん」「青べか物語」「さぶ」などがある。1987年9月には、「山本周五郎賞」が新潮文芸振興会により設定された。
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