内容紹介
山本周五郎は「文学には“純”も“不純”もなく、“大衆”も“少数”もない。ただ“よい小説”と“わるい小説”があるばかりだ」を信念とし、普遍妥当性をもつ人間像の造形を生涯の目的とした作家で、時代小説を中心に沢山の作品を残しています。
その作風は今なお古臭さを感じさせず、繊細に描かれた人の心の機微や人情に、思わず笑わされたり、胸を打たれたりする魅力に溢れています。
<あらすじ>
友人の谷口修理にさそわれて、弘田和次郎は岩本新之丞一座の興行を見学に行く。そこで和次郎は、2年前に自殺した姉・深江によく似た少女・若尾に出会う。若尾は美若太夫という名で薙刀芸を行っていた。姉が亡くなって以来、気を落としがちだった母のために、和次郎は父と相談し、若尾を養女にもらう。武家の養女として行儀作法を覚えながら、薙刀の師匠に弟子入りをした若尾は、ますます活発にはねまわるようになる。しかし、若尾の薙刀の腕を見込まれ、遠く石州浜田の地で姫君の薙刀の手直し役に選ばれたことで、若尾は深江の死の真相を知ってしまう。そこから和次郎と若尾の運命が大きく動き出すのだが————。
山本周五郎(やまもと・しゅうごろう)
1903〜67年。小説家。山梨の生まれ。本名・清水三十六(さとむ)。名は生まれ年からつけられ、筆名は東京で徒弟として住み込んだ質屋「山本周五郎商店」にちなんだ。20代前半に作家活動を始め、39歳の時『日本婦道記』が直木賞に推されたが受賞辞退。その後も多くの賞を固辞する。江戸の庶民を描いた人情ものから歴史長編まで作品は数多い。代表作には、「樅(もみ)ノ木は残った」「赤ひげ診療譚」「おさん」「青べか物語」「さぶ」などがある。1987年9月には、「山本周五郎賞」が新潮文芸振興会により設定された。
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