携帯版 でじじへようこそ。

日本最大級のオーディオブック販売サイト でじじ

はじめての方へ:オーディオブックを聴くには商品の買い方よくあるご質問おトクなマンスリープラン

カーネギー
SPレコード落語特選 初代桂春團治編
夏目漱石名作集
城谷怪談
稲森夜話
昔話日本一
こども落語
山本周五郎
江戸川乱歩
星新一
でじじマンスリープラン 毎月1,500円で、お好きなオーディオブックを2冊ダウンロードできる!

あさ出版/坂本光司 日本でいちばん大切にしたい会社

[オーディオブックCD] 日本でいちばん大切にしたい会社

あさ出版, 坂本光司
パンローリング
CD 5枚 約286分 2011年10月発売
本体 1,800円  税込 1,980円  国内送料無料です。
この商品は 11月11日に 発送できる予定です。 (発送可能時期について)

  

サンプル再生3から10分程度無料で試聴できます。

オーディオブック(音声ブック) を聴くには? |ダウンロード版

内容紹介

35万部のベストセラー『日本でいちばん大切にしたい会社』がオーディオブックになって登場!

なぜこの会社には、4000人もの学生が入社を希望するのか?なぜこの会社は、48年間も増収増益を続けられたのか?なぜこの会社の話を聞いて、人は涙を流すのか?6000社のフィールドワークで見出した「日本一」価値ある企業。

本書の第1部で、私は「会社経営とは『5人に対する使命と責任』を果たすための活動」であるとして、経営の目的を以下の5つに定めています。

1 社員とその家族を幸せにする
2 外注先・下請企業の社員を幸せにする
3 顧客を幸せにする
4 地域社会を幸せに、活性化させる
5 株主を幸せにする

多くの経営書では、会社は株主のものである、と書いています。また、「会社は誰のものか」という議論では「株主のもの」という考えが支配的で、経営の目的も「顧客満足」とか「株主価値の最大化」などということが当然のようにいわれます。 しかし、私は、会社は顧客のためのものでも、まして株主のためのものでもない、と思います。社員が喜びを感じ、幸福になれて初めて顧客に喜びを提供することができる。顧客に喜びを提供できて初めて収益が上がり、株主を幸福にすることができる。だから株主の幸せは目的ではなく結果である――これが私の考えです。

第2部で、この点を実証する「日本でいちばん大切にしたい会社」を紹介します。
本書を通して、働くことの意味、会社という存在の意味を、考えていただければ幸いです。

目次

はじめに

◆第1部 会社は誰のために?

◇「わかっていない」経営者が増えている!
◇会社経営とは「五人に対する使命と責任」を果たすための活動
◇業績ではなく継続する会社をめざして
◇業績や成長は継続するための手段にすぎない
◇社員は利益だけを求めているわけではない
◇「多くの人を満足させる」こと。それが会社の使命
◇経営がうまくいかない理由は内側にある
◇中小企業にしかできないことがある
◇日本で大切にしたい会社を増やそう
◇続けていくことの大切さ

◆第2部 日本でいちばん大切にしたい会社たち

★1 障害者の方々がほめられ、役立ち、必要とされる場をつくりたい
日本理化学工業株式会社

◇社員の七割が障害者の会社
◇「私たちが面倒をみますから」
◇誰でも何かの役に立ちたい
◇人を工程に合わせるのではなく、工程を人に合わせる
◇多くの企業が逃げている現状
◇「おれたちまでおかしいと思われる」
◇新製品の開発に向かって
◇みんなが支えてくれる会社づくりを!
◇消費者にできることがある
◇五〇年の歳月の重さ、あたたかさ
◇社員の家族が喜ぶ会社
◇世代から世代へ受け継がれていく志
◇気配りには気配りで応えたい
◇自分たちにできることを考えよう

Column 重度の障害をもつ彼女だからこそ、わが社が採用しなければ
株式会社ファンケルスマイル

★2 「社員の幸せのための経営」「戦わない経営」を貫き、四八年間増収増益
伊那食品工業株式会社

◇四八年間増収増益という驚異の会社
◇斜陽産業のなかでも成長は続けられる
◇「いい会社をつくりましょう」
◇会社は社員の幸せのためにある
◇地を這うような伸びでいいから継続することが大事
◇「お客様の希望に応えてあげてください」
◇自社で考え、自社で創って、自社で売る
◇敵をつくらず、オンリーワンに
◇常に工夫し、未来に投資する
◇一〇〇年カレンダーを貼っている意味
◇会社の原動力は経営者で決まる
◇一人の社員も危ない目にあわせない
◇市民が憩う、開かれた会社
◇公園に通学路……「これが会社の敷地なの?」
◇朝早く掃除、休みを利用して植木の手入れをする社員たち
◇「こんな会社、初めてです」バスガイドも感激
◇社内のおみやげコーナーでの心配り
◇通勤中でも買い物中でも気配りを忘れない社員たち
◇目先の利益よりも継続を心がけて

Column 七五年間連続増収企業は、「社員がハッピーなら会社もハッピー」
ジョンソン・アンド・ジョンソン株式会社

三年間入院した社員にずっと給料・ボーナスを払い続けた
樹研工業株式会社

★3 「人を支える」会社には、日本中から社員が集まり、世界中からお客様が訪ねてくる
中村ブレイス株式会社

◇日本でいちばん辺鄙な場所にある会社
◇大都市から就職しにくる若者たち
◇人を支える社長の信念
◇過疎が進む故郷で、たった一人の創業
◇初めての社員は出社拒否?
◇両足をなくしたモンゴルの少年の手助けを
◇「あなたの席を空けて待っています」
◇「休みなんかいらない!」社員たちの熱い使命感
◇必要なものを必要としている人に・・新しい製品の開発
◇世界に一つしかない本当の物づくり産業を
◇責任が重く手間がかかる仕事から逃げている企業
◇リーダーとは、人への思いが強い人

Column 難病になった娘のためにリフト付車椅子を開発
キシ・エンジニアリング株式会社

骨粗しょう症の高齢者のために人工関節を開発
株式会社ホリックス

「子ども」という弱者の視点で「飲むカメラ」を開発
株式会社アールエフ

★4 地域に生き、人と人、心と心を結ぶ経営を貫いていく
株式会社柳月

◇「お菓子の町」帯広にこだわる会社
◇泣いている子を笑顔にさせるお菓子の魅力にとりつかれ
◇最低限の生活を維持し、すべてを開発にかける
◇「五つの使命」に忠実に従った経営活動
◇お客様から愛される、心を結ぶ会社
◇おいしさが二人を近づけた縁結びの菓子
◇教育も経営も基本は「感動」
◇競争率一〇〇倍! 学生も殺到するその魅力
◇三万四〇〇〇平方メートルのスイートピア・ガーデン
◇同業者もいっしょに盛り立てる
◇「心を結ぶ」という原点を忘れない会社

Column 心のやさしい子どもたちを育てるために、五〇年間詩集を発行
柏屋

★5 「あなたのお客でほんとうによかった」と言われる、光り輝く果物店
杉山フルーツ

◇さびれた商店街に輝く右肩上がりの小さな店
◇やって来た婿養子
◇「このままでは店がつぶれる!」昼行灯、目覚める!?
◇生き残りをかけた改革
◇お客様の都合に合わせた結果の「年中無休」
◇高価なメロンが年に八〇〇〇個も売れてしまう
◇故郷の母にコミュニケーションとなる果物を
◇若い二人の門出にそえた、採算度外視の贈り物
◇「あなたのお客でよかった」と言われる経営
◇小売店からメーカーをめざして商品開発にも注力
◇杉山フルーツが教えてくれること

Column 「とうてい大切にできない会社」と「心から大切にしたい会社」
おわりに

坂本 光司(さかもと・こうじ)

福井県立大学教授・静岡文化芸術大学教授等を経て2008年4月より法政大学大学院政策創造研究科(地域づくり大学院)教授及び法政大学大学院イノベーションマネジメント研究科(MBA)客員教授。他に、国、県、市町や商工会議所等団体の審議会や委員会の委員を多数兼務。専門は中小企業経営論・地域経済論・産業論。

近著
『日本でいちばん大切にしたい会社3』 著 あさ出版 2011年
『日本でいちばん大切にしたい会社2』 著 あさ出版 2010年
『日本でいちばん大切にしたい会社 』 著 あさ出版 2008年
『経営者の手帳 働く・生きるモノサシを変える100の言葉』 著 あさ出版 2010年
『中国義烏ビジネス事情』 編著 同友館 2008年
『私の心に響いたサービス』 著 同友館 2007年
『消費の県民性を探る』 編著 同友館 2007年
『選ばれる大企業・捨てられる大企業』著 同友館 2007年
『地域産業発達史』 編著 同友館 2005年
『この会社はなぜ快進撃が続くのか』 著 かんき出版 2004年
他多数

※本商品は『日本でいちばん大切にしたい会社』[あさ出版刊 /坂本光司著 ISBN:978-4-86063-248-9 1,470円(税込)]をオーディオ化したものです。 (C)Koji Sakamoto

関連商品



[オーディオブックCD]
リッツ・カールトン 一瞬で心が通う「言葉がけ」の習慣

[著]高野登
1,890円 (税込)


[オーディオブックCD]
最強の「ビジネス理論」
集中講義

[著]安部徹也
/日本実業出版社
1,890円 (税込)


[オーディオブックCD]
日本でいちばん
大切にしたい会社2

[著]坂本光司
1,890円 (税込)


[オーディオブックCD]
経営者の手帳

[著]坂本光司
1,890円 (税込)


[オーディオブックCD]
あらゆることが好転していくご挨拶の法則

[著]林田正光
2,100円 (税込)


[オーディオブックCD]
リッツ・カールトンで学んだ 仕事でいちばん大事なこと

[著]林田正光
2,415円 (税込)

そのほかのお薦め

[オーディオブックCD] 心のこもったおもてなしを実現するサービスの手帳


林田正光/あさ出版 パンローリング
CD 4枚 約196分 2011年6月発売
1,980円 国内送料無料 すぐ発送

サービスの手帳2


林田正光/あさ出版 パンローリング
CD3枚 約199分 2011年8月発売
1,980円 国内送料無料 すぐ発送


この商品の著者による商品一覧: あさ出版, 坂本光司

戻るトップページへ