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中尾隆一郎/フォレスト出版 世界一シンプルな問題解決

[オーディオブック] 世界一シンプルな問題解決

中尾隆一郎, フォレスト出版
パンローリング
マンスリープラン対象商品 ダウンロード販売 MP3 268分 42ファイル 2023年12月発売
本体 1,800円  税込 1,980円

  

マンスリープラン対象商品

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内容紹介

「問題を切り分けたつもり」から脱却せよ
この本は課題解決の本です。
解決したいテーマを「上手に分解」して「本当の課題」を特定する、つまり「課題設定」することができれば、驚くほど「課題解決」しやすくなります。逆にいうと「課題設定」を間違うと、本当の課題は解決されないうえに、無駄なことに時間を使う羽目になります。

本書で紹介する課題解決は次の4ステップです。

1「現状把握」=本当の課題を特定する
2「解釈」=課題解決策を見つける
3「介入」=現場に課題解決策を実行してもらう
4「感情を保留」=1〜3をうまく進める

つまり、課題を特定し、解決策を見つけ、そして現場に実行してもらう、その方法を紹介する本です。ただ、本当の課題を特定するために、解決したいテーマを「分解する」という話を聞くと、「分解? そんなの誰もが、いつもやっている。簡単なことだ」と言う人がいます。

その通りです。

「分解」だけならば、ほとんどのビジネスパーソンがやっていることです。
ただし、その「分解」の「レベル(水準)」には、雲泥の差があるのです。

「1現状把握」で「課題設定」することができれば、驚くほど「課題解決」がしやすくなります。逆に「課題設定」を間違うと、本当の課題は解決されないうえに、無駄なことに時間を使う結果を招きます。
それくらい、「1現状把握」は重要です。

問題を分解する方法はたった2つしかない

しかし、心配は不要です。
「上手に分解する方法」はたった2つしかないからです。

❶プロセス(時間軸)で分解する
➋2つの軸のマトリックスで分解する

このどちらかです。
この2つを使えるようになれば、課題が簡単に特定できるようになります。

本書で解説する問題解決メソッドは、2年半以上続けてきた経営者向けの塾から生まれたものです。塾では毎週、大小さまざまな規模・業種・地域の経営者の問題・課題を聞いてアドバイスしています。毎朝、週あたり約13時間かけて、問題・課題のシャワーを浴びてアドバイスをし続け、累計約2万5000件の問題・課題に対応した結果、ある重要なポイントに気づいたのです。

それは、この本で紹介するステップ、すなわち「1現状把握→2解釈→3介入+4感情の保留」を意識、無意識に使っていて、うまく課題解決をしている経営者が多いことです。
そして、このステップを知らない人も、「1現状把握→2解釈→3介入+4感情の保留」を意識すれば、すぐに使えるようになり、課題解決力が上がるということがわかりました。
つまり、このステップさえ知れば、誰もが容易に課題解決できるようになるということなのです。

そこで、本書では、「1現状把握→2解釈→3介入+4感情の保留」の「理論」に加えて、血の通った「ケーススタディ」を紹介することで、より読者のみなさんが使いやすくなるようにしました。


目次

はじめに

序章 ビジネスは最初の「分け方」が9割
解決したいテーマを分解するのが意外と難しい
課題解決をするための4つのステップ

第1章 そもそも「課題解決」における「課題」とは?
本当の「課題」を見つけるのが難しい理由
「値下げをすぐにすべきだ!」に潜む「問題」と「課題」の整理
この問題は「課題」となりえるのか?
問題を「課題化」するときに陥りがちなこと
CTスキャンでも闇夜の鉄砲でもない分解法

第2章 最重要ステップ 峅歛蝓廚鯑団蠅垢襪燭瓩痢峺従把握」
「分けたつもり」の人があまりにも多い
課題を分ける方法1 プロセスで分ける
プロセスで分ける1 ビジネスの基本は「創る→作る→売る」
プロセスで分ける2 売れる営業パーソンは前工程で分岐させる
プロセスで分ける3 穴の空いたバケツモデルは後ろから改善する
プロセスで分ける4 「創るプロセス」はいつの時代も重要
プロセスで分ける5 プロジェクトは一番最初のステップが肝心
プロセスで分ける6 会議をプロセスに分けて課題を抽出する
プロセスで分ける7 仕事の依頼もプロセスで分ければうまくいく
ビジネスのプロセスを改善するECRS
ケーススタディ プロセスを分解して現状把握する
課題を分ける方法2 マトリックスで分ける
マトリックスで分ける1 もっとも重要な「第二領域」
マトリックスで分ける2 キャッシュ・カウ(金のなる木)
マトリックスで分ける3 アンゾフの成長マトリックス
マトリックスで分ける4 「ジョハリの窓」
マトリックスで分ける5 SWOT
マトリックスで分ける6 ジョブズも活用したマトリックス
マトリックスで分ける7 マネジメントスタイルに活用する
マトリックスで分ける8 自由に軸を使って課題を特定してみる

第3章 ステップ◆峅歛蝓廚鮨七,襦峅鮗瓠
視点は「フォーカス&ティープ」 ケーススタディ1 倒産しそうな工務店の目星をつけられないか? ケーススタディ2 「売上増」なのに、なぜ人件費率が上がっているのか?

第4章 ステップ2歛蠅魏魴茲垢襦峅霪」
「課題」に対しては「介入している」という意識を持つ
「不退転の決意」「背水の陣」「ルビコン川を渡る」の弊害
「思考」をすり合わせるのではなく、「行動」をすり合わせる
ケーススタディ 顧客のステップを分解して可視化することで課題を解決する

第5章 課題解決をはばむ「感情」を保留する
「感情を抑える」のではなく「感情を保留」する 保留する感情は「怒り」や「嫌悪」だけではない 今の日本をつくったのも、世界最大の国をつくったのも「感情の保留」 ケーススタディ1 取引先との協働で最大の成果を出す方法 ケーススタディ2 ウェビナー集客の課題を分解して解決した事例

おわりに

中尾隆一郎(なかお・りゅういちろう)

株式会社中尾マネジメント研究所(NMI)代表取締役社長 株式会社旅工房取締役。株式会社LIFULL取締役。株式会社博報堂DYホールディングスフェロー。東京電力フロンティアパートナーズ合同会社投資委員。LiNKX株式会社監査役。 1964年生まれ。大阪府摂津市出身。1989年大阪大学大学院工学研究科修士課程修了。同年、株式会社リクルート入社。2018年まで29年間同社勤務。2019年NMI設立。NMIの業務内容は、1業績向上コンサルティング、 2経営者塾(中尾塾)、3経営者メンター、4講演・ワークショップ、5書籍執筆・出版。 専門は、事業執行、事業開発、マーケティング、人材採用、組織創り、KPIマネジメント、経営者育成、リーダー育成、OJTマネジメント、G-POPマネジメント、管理会計など。 著書に『最高の結果を出すKPIマネジメント』『最高の結果を出すKPI実践ノート』『自分で考えて動く社員が育つOJTマネジメント』『最高の成果を生み出すビジネススキル・プリンシプル』(フォレスト出版)、『「数字で考える」は武器になる』『1000人のエリートを育てた 爆伸びマネジメント』(かんき出版)など多数。 Business Insider Japanで「自律思考を鍛える」を連載中。 リクルート時代での29年間(1989年~2018年)では、主に住宅、テクノロジー、人材、ダイバーシティ、研究領域に従事。リクルートテクノロジーズ代表取締役社長、リクルート住まいカンパニー執行役員、リクルートワークス研究所副所長などを歴任。住宅領域の新規事業であるスーモカウンター推進室室長時代に、6年間で売上を30倍、店舗数12倍、従業員数を5倍にした立役者。リクルートテクノロジーズ社長時代は、リクルートが掲げた「ITで勝つ」を、優秀なIT人材の大量採用、早期活躍、低離職により実現。約11年間、リクルートグループの社内勉強会において「KPI」「数字の読み方」の講師を担当、人気講座となる。


※本商品は『世界一シンプルな問題解決 (単行本) 』
【発行】フォレスト出版 苅野進 著 ISBN:9784866801681 226頁 1800円(税別)]をオーディオ化したものです。

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