内容紹介
山本周五郎は「文学には“純”も“不純”もなく、“大衆”も“少数”もない。ただ“よい小説”と“わるい小説”があるばかりだ」を信念とし、普遍妥当性をもつ人間像の造形を生涯の目的とした作家で、時代小説を中心に沢山の作品を残しています。
その作風は今なお古臭さを感じさせず、繊細に描かれた人の心の機微や人情に、思わず笑わされたり、胸を打たれたりする魅力に溢れています。
<あらすじ>
一年半前、博奕打ちの娘であるおつやとのかけおちに失敗した半七は、おつやを無理やり横取りしたやくざの金次を殺すために江戸に舞い戻る。しかし、そんな半七を、千住からずっと跟けてくる男がいた。通りがかった寺の墓地に墓参りのふりをして入って行った半七は、そこで一人の老女と運命的な出会いをするのだった。
どす黒くゆがんだ感情を抱え、まるで目の前すら見えない夕靄の中をずっと歩いてきたかのような半七の心を、一つの出会いが変えていく————。
山本周五郎(やまもと・しゅうごろう)
1903〜67年。小説家。山梨の生まれ。本名・清水三十六(さとむ)。名は生まれ年からつけられ、筆名は東京で徒弟として住み込んだ質屋「山本周五郎商店」にちなんだ。20代前半に作家活動を始め、39歳の時『日本婦道記』が直木賞に推されたが受賞辞退。その後も多くの賞を固辞する。江戸の庶民を描いた人情ものから歴史長編まで作品は数多い。代表作には、「樅(もみ)ノ木は残った」「赤ひげ診療譚」「おさん」「青べか物語」「さぶ」などがある。1987年9月には、「山本周五郎賞」が新潮文芸振興会により設定された。
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