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オーディオブック(音声ブック) を聴くには? | CD版
会社や上司は社員のモチベーションを高めることにばかり意識が向きがちだが、まずやるべきは「モチベーションを下げる要因(やってはいけないこと)」を取り除くことである。とくに最近の若手は、やる気をそぐようなことをしなければ自然と前向きに仕事に取り組んでいく。「社員がやる気を失っていく」には共通するパターンがあり、疲弊する組織や離職率の高い会社の「あるあるケース」を反面教師に、改善策とともに解説する。
はじめに 第1章 企業力格差は「モチベーション」に起因する 1 「やる気」は個人の問題ではなく、職場の問題 2 モチベーションを高めるためにすべきは、まず「下げる要因」を取り除くこと 3 前例が通用しない時代には、「働く時間」と「報酬」が比例しない 4 「やる気」のない人が集まる負のスパイラルを断ち切る 5 強い会社とそうでない会社を分かつのは、社員の「当事者意識」 6 生産性の高い人材が流出する最大の原因は「やりがい」 第2章 「社員がやる気を失っていく上司」に共通する10の問題と改善策 1 目を見て話さない。目を見て話せない――メンバーとまともに向き合わない上司 2 理由や背景を説明しない――「意味のない、ムダな仕事」と思わせる上司 3 一方通行の指示――双方向のコミュニケーションがとれない上司 4 コントロールできる部分を与えない――1から10まで指示する上司 5 話を聞かずに結論を出す――頭ごなしに決めつける思い込み上司 6 意見も提案も受け入れない――「自分が絶対」のお山の大将上司 7 言うことに一貫性がない――行き当たりばったり上司 8 感覚だけで評価する――結果を出しても評価されないと思わせる上司 9 失敗を部下のせいにする――責任転嫁し、自己保身に走る上司 10 部下の仕事を横取りする――いつまでたっても「自分が主役」上司 第3章 「組織が疲弊していく会社」に共通する15の問題と改善策 1 個人が仕事を抱えすぎている――不平等で不満ばかりの組織 2 仕事を押しつけ合う――全社的視点、協働の意識がない組織 3 物事を決められない――コミュニケーション機能が不全な組織 4 前例と成功体験から抜けられない――新しいものを生み出せない組織 5 「理念」が言葉だけ――細部に魂が入っていない組織 6 「挑戦」「改革」……空手形の言葉ばかり――言葉と中身が一致していない組織 7 社長がめちゃくちゃ忙しい――社員を導くリーダーが不在の組織 8 管理職が逆ロールモデル――めざすべき人物が不在で不幸な組織 9 いつもピリピリしている――不機嫌、不安、不快がはびこる組織 10 マイナス要因の犯人探しに執心――「性悪説」による不信感と不寛容な組織 11 よくわからない人事異動がある――「え、なんで?」不透明・不可解・不当な組織 12 いまだに長時間労働が美徳――時代の変化についていけていない組織 13 女性が出世しない――価値観が偏った不条理な組織 14 子育て、介護で働きにくい――働きやすい制度の不足・不備がある組織 15 長期的な展望を描けない――キャリア設計が不安、不明な組織 第4章 こうして社員が変わり、会社も変わっていく 〜「組織心理」に基づいたマネジメント〜 1 創造性を求められる時代、緊張感は逆効果――「心理的安全性」の確保が大前提 2 チャレンジする勇気を生むモチベーションの源泉――「自己効力感」を意識する(セルフ・エフィカシー) 3 「見えない報酬(感謝、承認)」を大切に扱う――「欲求」のメカニズムを理解する 4 メンバーとの対話 〜心をつなぐ技術〜 ――「カウンセリング的アプローチ」で向き合う 5 1人ひとりの「幸福感」が職場を強くする――「キャリア自律」は会社を強くする 6 仕事と生活の調和は、モチベーションを高める「ライフ‐キャリア・レインボー」を尊重する 7 組織をかたちづくるのは、自分たち1人ひとり――「使う言葉」が企業文化をつくる おわりに
株式会社モチベーションジャパン代表取締役社長。人の気持ちや心の動きを重視し、心理面からアプローチする経営コンサルタント。1963年生まれ。1986年同志社大学経済学部卒業後、リクルートに入社。『就職ジャーナル』『works』の編集や組織人事コンサルタントとして活躍後、2000年にファーストリテイリングにて、執行役員人事総務部長として当時の急成長を人事戦略面から支える。 その後、執行役員マーケティング&コミュニケーション部長として逆風下での広報・宣伝の在り方を見直し新たな企業ブランドづくりに取り組む。2004年にソフトバンクに移り、ブランド戦略室長としてCIを実施。福岡ソフトバンクホークスマーケティング代表取締役、福岡ソフトバンクホークス取締役として球団の立ち上げを行う。また、AFPBB News編集長として、インターネットでの新しいニュースコミュニティサイトを立ち上げる。 現在は、経営、人事、マーケティングのコンサルティング企業である株式会社モチベーションジャパンを創業。国家資格1級キャリアコンサルティング技能士、キャリアカウンセリング協会認定スーパーバイザーとして、個人のキャリア支援や企業内キャリアコンサルタントの普及にも力を入れている。著書『人間心理を徹底的に考え抜いた「強い会社」に変わる仕組み』(日本実業出版社)。 ※本商品は『こうして社員は、やる気を失っていく』[日本実業出版社刊 松岡保昌 著 ISBN: 9784534059215 296頁 1,600円(税別)]をオーディオ化したものです。
Products by the same author: 松岡保昌, 日本実業出版社
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